
--------(--)
 

祝い!卒業

昨日3月6日は卒業式でした。

 

CA390012_convert_20100307190507.jpg 

卒業証書授与。

名前呼ばれて「はいっ!!」  良い声がでました
娘のクラスは皆大きい声で返事ができました。他クラスではそうもいかなかったので、
我がクラスのチームワークの良さが うかがえました。
きっとみんなで「大きい声で返事しよう」と話していたに違いありません。
それくらい良い返事でした。

 

CA390013_convert_20100307190605ぺ

 

                 卒業証書をもらって席にかえるとこです。・・・・

 

式自体は淡々とおわりましたが、あとで聞くと先生方は感無量で涙がでてきた・・と・・・・。
ここ何十年間で一番退学者が少ない学年でもありました。
今年100周年で100回目の卒業生。

 

ぺ 

最後の教室。
このクラスで2年間担任も変わらず1人も欠けることなくこの日を迎えられました。
これはやはり、先生方のご尽力の賜です。

 

 

時にはハラハラドキドキもさせられもしましたが、確かに3年前と違う娘がそこにいました。
時には喧嘩し、笑い合い、泣き合い共にすごした3年間でもあります。 
「魔法の言葉」を探して苦悩し、あるとき魔法の言葉なんかないと気ずいたとき、
そこから一つずつ言い聞かせの毎日でした。いまどきの高校生でしたので・・・ははは
今、そこにいる娘は確かに成長し天真爛漫のとこは変わらず良い娘に育ってくれました。

私もここでひとつの区切りとし子離れなんぞを少しして見たいと思ってます・・・
そして娘にはもう一つ大人への階段を登っていってほしいものです。

 

・・・・で卒業式が終わり、すぐに「卒業祝賀会」なるものがデュオ・セレッソにておこなわれました。
生徒なしの卒業生の保護者と先生方PTAの役員の方々との会でした。

 

そこで先生方から言われた言葉に
「先生!ありがとう!!!お世話になりました」と娘がお礼に行ったとのこと。その気持ちがとても嬉しかった・・と。
と言われました。涙・・涙・・
私(ふふふ・・・やるじゃん!!)とこっちも嬉しくなりました。

 

CA390029_convert_20100307191301.jpg   

 

ともあれ、

ばんざーーーーい!!!ばんざぁーーーい!!!ばんざーーーーい!!!

 

追伸

イチデジをもたず(恥ずかしいからやめてと拒否られたので・・)携帯カメラで撮ったので
お見苦しいくてすみません・・


  

2010-03-07(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

卒業、おめでとうございます。
ふふふ、子離れか・・・。
そうだね。
私も一人目はなにかと心配で・・・。
でも、娘が家から出て一人暮らしを始めたら、その心配は全くなくなりました。
結構一人でなんでもやってるようです。
私も肩の荷がおりて楽々です。

次はポテ兄。
これも早く決まって家から出せば楽なんだけどな・・・。

まろくり母さんはまだまだこれから下のお嬢さんがいるから、もうちょいガンバだね。
2010-03-07 23:21 | ポテ母です。 | URL   [ 編集 ]

 

ご卒業おめでとうございますv-352
今日の記事に感動してしまいましたわ~。
母の気持ちがよく伝わってきました!

私は子どもが男の子のせいか、かなりアッサリしてました( ̄∀ ̄;)ゞ
2010-03-08 20:33 | ちぃ菜ママ | URL   [ 編集 ]

 

卒業 おめでとう~

高校卒業ってなんか特別な感じ… お姉ちゃん社会人になるから余計だよね!

私も子離れしてないから今からドキドキです(;^_^A
2010-03-08 22:03 | もかママ | URL   [ 編集 ]

 

v-308卒業おめでとう~~~v-314

一人卒業したね(^○^)
これからまだまだ控えているけど、まあ一安心ですねフフ

Sお姉ちゃんに社会人おめでとうとお伝え下さい=*^-^*=にこっ♪
2010-03-09 10:05 | あずママ | URL   [ 編集 ]

ポテ母さんへ 

ありがとうございます!!

子離れする!!って言ったものの・・どうすればいいのかさっぱりわかりません・・・とほほ・・
自宅通勤の娘なので。。
思案中です。。。はは

ポテ姉さんの時はそうでしたか。良かったね上手に子離れできたんだ・・・いいなぁ・・

さてさて。。どうなりますことやら

2010-03-10 19:21 | まろくり母 | URL   [ 編集 ]

ちぃ菜ママさんへ 

 ありがとうございます。
感動してくれてありがとう?
母は母は涙・・涙・・・です。

男の子はあっさりしてるんですね。
私・・・できるかな?今になって不安・・黙って見守る?できる??
2010-03-10 19:27 | まろくり母 | URL   [ 編集 ]

もかママさんへ 

ありがとう!!無事できましたぁ==
来年だね、お兄ちゃん一人は後輩にあたるんだよね(*^_^*)
娘の学校の先生方は本当いい先生でしたよ。。。
来年楽しみだね(*^_^*)
2010-03-10 19:59 | まろくり母 | URL   [ 編集 ]

あずママさんへ 

ありがとう!R兄さんとこ終わったのかな???
お互い3年間終わったね。。。幼稚園から中学校と一緒で高校で離れはしたけど、これから本当に自分の道を歩いて行くんだよね。

・・とは言っても我が家はまだまだ2人も控えていますので・・
先がながいです・・
あと、どれくらい卒入学あるんだろうね・・・ふう・・です。あはは。

2010-03-10 20:08 | まろくり母 | URL   [ 編集 ]

カレンダー
プロフィール

まろくり母

Author:まろくり母
ある秋の日、
突然やってきた「まろん」

その可愛さのあまり多頭飼いを
夢見、やってきたのが「くりん」

ボール大好き!
楽しいこと大好き!な、まろんと
お転婆で文句タレで、まろんに
頭が上がらないくりん。

ゆかいな5人家族+犬2匹の
愉快な日々です。

よろしくね!

*******************************
まろん♀(white&black)
=パピヨン= 

 2005・9・5生まれ(上越市)
  3.5kg
 mama マリア papa ラッキー 
********************************
くりん♀ (white&brown red)
            =パピヨン=

2006・7・9生まれ(群馬県)
  2.5kg

カウンター
私の通信簿
QRコード
QR
